隣の人、どんなこと考えてるんだろう?

日々のちょっとした習慣で賢く生きていく

【投資記録】2020.07(ソーシャルレンディング)

こんにちは。mi-Reiです。

 

セミリタイアをめざして投資をしている20代の会社員で、2019年12月からソーシャルレンディング(融資型クラウドファンディング)で投資しています。

 

貸し倒れリスクのある投資手法ですが、無事に償還(貸したお金が返ってくること)されれば手堅いインカムゲインになり得る手法です。

 

今月もソーシャルレンディング(以下、SL)で無事に不労所得を得られました!

というわけで、今回は2020年7月末時点のSL投資状況を公開します!

 

※あくまで1つの投資サンプルとして気楽にご覧ください。

 

 

f:id:mi-Rei:20200521180050j:plain

わたしの資金投入状況と7月の収益

結論からいうと、今月の税引き後の利益合計は、

 

3,876円

 

でした!

f:id:mi-Rei:20200808233412j:plain

 

前月の4,026円と比べると若干減っていますが、再投資先のファンドがまだ分配(配当)の時期になっていないというだけで、投資総額が大きく減少したわけではありません。

 

現在、SLへの投資総額は約211万円で、割合はこんな感じ▽▽▽

f:id:mi-Rei:20200808233516j:plain

 

投入資金が約2,110,000円で、SLの平均利回りが約4%と言われていることを考えると、理想的には月7,000円くらい欲しいところですが、毎月分配のあるファンドばかりでもないので、妥当なところだと思っています。

 

ちなみに2020年6月のソーシャルレンディング収益はこちら▽▽▽

rei-intellectual.com 

今月収益のあったSL事業者内訳

SBIソーシャルレンディング

わたしのSL投資資金全体の25%くらいを投資しています。

 

現在の運用残高は約54万円です。

 

7月も順調に分配・償還されて、税引き後利益は1,322円でした。

 

OwnersBook

わたしが投資しているOwnersBookのファンドの分配は3カ月ごとで、前回(4月)に続き今回(7月)も無事分配がありました。

 

今月の収益は税引き後で347円でした。

 

投資総額はSL全体の2%くらい(5万円)です。

 

クラウドバンク

わたしのSL投資資金全体の32%くらい(約65万円)を投資しています。

 

これまでにいくつかのファンドで早期償還(出資金を返済予定時期よりも早く返ってくること)がありました。

 

クラウドバンクからの分配だけで累計約1万円(税引き後)になりましたので、現在の運用残高は、約66万円です。

 

今月もクラウドバンクからの収益が最も多く、税引き後で1,945円でした。

 

CREAL

わたしのSL投資資金全体の9%くらい(20万円)を投資しています。

 

7月の税引き利益は262円でした。

 

今後の投資予定

といってもスタイルは変わらず、分配金を再投資します。

 

資金の追加投入の予定はありません。

今月は余力が少なくて。。。

 

並行している米国(個別)株式投資から一部資金を引き揚げることがあれば、こちらに移すかも。

 

もしセミリタイアに成功したら、SLは有力なインカムゲイン投資になると思っています。

 

リターンが株式投資ほどではなくても、年利数%のインカムゲインは精神衛生上魅力的だからです。

プライバシーポリシー