隣の人、どんなこと考えてるんだろう?

日々のちょっとした習慣で賢く生きていく

【投資記録】わたしの米国株投資方針!

こんにちは。mi-Reiです。

セミリタイアをめざして投資をしている20代の会社員で、米国個別株にも投資しています!

コロナショックの株価暴落を機に始めた、超初心者です。

 

主にソーシャルレンディングクラウドファンディング)で投資していますが、できるだけ早くセミリタイアをするために、資産形成のスピードを上げる目的で米国株を始めました。

 

今回は備忘録的に、わたしが米国個別株を始めた経緯と現状、あと今後の予定みたいなのを書いていきます。

 

 

経緯

半年ほど前にソーシャルレンディングで投資を始めたものの、

「それ以前に元手が少なすぎる!薄給!」

と叫びそうになりました。

 

年齢的にもう少しリスクをとった投資をすることができる、ということで、ちょうど2020年3月に新型コロナウイルスによる株価暴落を見ていたわたしは、なぜかチャンスだと思って、株式投資に手を染めることに。

 

資産形成というよりは元手をちょっと増やすため。わたしの中では、あくまで投資の補助輪的な役割です。

 

とはいえ、右も左もわからないので書店をめぐり調べました。

 

日本株式は100株からしか取得できないのか…」

「米国株式なら米ドルにも資産分散できそう」

「確かつみたてNISAでも既に海外株式自体は投資してたから、今回は個別株にしよう」

 

ということで、米国個別株を始めることにしました。

日本株を1株から買う方法があるのは後から知りました…)

 

方針&マイルール

f:id:mi-Rei:20200527173237j:plain

財務諸表など勉強不足の、完全にド素人です。銘柄選びについては雑誌やニュースで情報収集したうえで、次の基準に合えば余力の範囲で購入しています。

 

・コロナショックで株価が下落している割安な銘柄であること

・下落がコロナショックだけに依るものであること

・長期的にみて、株価が2019年頃の水準に回復すると期待できること

 

多少含み損が出ても、「株価が回復してくれれば誤差!」と思って、気長に待っています。

 

今のところ売却は考えていません。少なくとも、新型コロナウイルスの影響による激しい値動きが落ち着くまではBuy & Holdの方針です。

 

コロナ相場が落ち着いたら一部売却を検討しますが、配当のある銘柄はしばらく保有したままにすると思います。

 

現状(2020年5月27日時点)

f:id:mi-Rei:20200527173448j:plain

現時点で40万円ほど投入し、合計でだいたい26,000の含み益が出ています。

 

スターバックス(SBUX)

新型コロナをきっかけに飲食系が打撃を受けましたが、いろいろ調べるとSBUXは持ち直しそうだったので何回かに分けて10株購入しました。応援したいという主観もあったかもしれません。本記事初投稿時点で1,400円くらいの含み益です。

 

・ウォルトディズニー(DIS)

本当はオリエンタルランドの株式を買いたかったんですけどね、100株買うほどの資金がなかったので、大元のディズニーにしました。数回に分けて8株ほど購入・保有しています。ありがたいことに、現在の含み益が約16,000円です。

 

ウェルズファーゴ(WFC)

わたしの購入基準に合ったので4株ほど買ってみた金融系の株です。まだまだ含み益800円程度ですので、今後に期待です。

 

・ズーム ビデオ コミュニケーションズ(ZM)

流行りに乗っかって買ってしまった銘柄です。3株購入してしまいましたが、結果的に2,800円くらいの含み益が出ているので良しとします。

 

・ベストバイ(BBY)

電化製品の小売業系の銘柄です。こちらは情報収集中にわたしの基準に合う銘柄だったので購入したものです。数は3株ほど、現在の含み益は3,200円程度です。

 

ハスブロ(HAS)

玩具メーカーです。基準に合ったのでなんとなく3株買ってしまった銘柄です。かろうじて1,300円程度の含み益が出ています。

 

マイクロソフト(MSFT)

言わずと知れたあのマイクロソフトです。たしか初めて買った株式だったと思います。2株で1,300円程度の含み益です。

 

バークシャー ハサウェイ B(BRKB)

ノリと勢いで2株買ってしまいました。若干高値掴みをしてしまったようで、損益はプラスマイナス0のあたりをうろうろしています。

 

・ネットフリックス(NFLX)

ノリと勢い第2弾です(笑)。自分の周りで利用者が多かったので、株主になってドヤ顔してみたかったというのもあります。1株だけですが、高値掴みをしてしまい安定的に2,000円程度の含み損です。

 

今後

しばらくの間、この状態から大きくポートフォリオを変えることはないと思いますので、夏のボーナスや特別定額給付金を投入することがあれば、更新したいと思います。

 

▽▽▽米国株関連の次の記事はこちら▽▽▽

 

 

rei-intellectual.hatenablog.com

 

▽▽▽わたしの投資全般の概要はこちら▽▽▽

rei-intellectual.hatenablog.com

 

プライバシーポリシー