隣の人、どんなこと考えてるんだろう?

日々のちょっとした習慣で賢く生きていく

【投資記録】ソーシャルレンディング始めて6カ月!

こんにちは。mi-Reiです。

セミリタイアをめざして投資をしている20代の会社員で、主にソーシャルレンディングと米国個別株に投資しています。

 

今回はソーシャルレンディング(以下、SL)について、まだ始めてから半年くらいしか経っていませんが、2020年5月21日時点での投資状況を公開します!

あくまで1サンプルとしてご覧ください(笑)

 

 

口座開設している事業者(7つ)

「学び」は「真似び」から、という初心者の免罪符を片手に、諸先輩方が投資されているSL事業者のうちから7つを選んで口座開設しました。

 

状況の記録はExcelを使っています。まだまだ分配・償還の頻度が多くないので、記録するのは2週間に1回くらいの頻度でゆるゆるやってます。

 

資金投入状況はこんな感じです!

先着方式の申し込みに敗れることも多いので、事業者は案件数の多いところに偏りがちになっています...↓

 

f:id:mi-Rei:20200521175607j:plain

Next Shift Fund

わたしのSL投資資金全体の35%くらい(約66万円)を投資しています。

 

利回りが高めな代わりに担保の設定がありません。それでも案件数が多く(申し込みやすく)貸倒実績がないところをみて調子に乗って出資したために、結果的に最も多い投資先になってしまいました。半年ごとに利益が分配されるファンドが多いので、分配・償還はしばらく先になりそうです…

 

クラウドバンク

わたしのSL投資資金全体の33%くらい(約65万円)を投資しています。

 

この事業者1つで、ファンドのテーマ・地域・期間など様々な要素を分散させることができると思っています。また、新型コロナウイルス融資特別支援ローンファンドも取り扱っていて、わたしも出資しました。

 

現在の運用残高は約64万円で、順調に分配・償還されています。

 

SBIソーシャルレンディング

わたしのSL投資資金全体の20%くらい(約40万円)を投資しています。

半分を常時募集型に出資し、残りを随時募集型に出資していて、現在の運用残高は約37万円です。順調に分配・償還されています。

 

CREAL

わたしのSL投資資金全体の10%くらい(約20万円)を投資しています。わたしが出資できた2ファンドは両方とも保育園案件で、まだ分配・償還はありませんが、今後ものんびり見守っていこうと思います。

 

OwnersBook

わたしのSL投資資金全体の2%くらい(約5万円)を投資しています。

なにかと申し込みに間に合わなかったり抽選に漏れたりで、なかなか増額できずにいます。

 

Funds / CRE funding

グラフには反映されていませんが、口座開設したものの申し込みに出遅れたことで出資できていません(泣) 今後はこちらも増額していきたいところです。

 

分配・償還の状況

f:id:mi-Rei:20200521180050j:plain

開始してから現在までの約半年の分配・償還状況がこちらです。

利息の分配があったのはSBI・OwnersBook・クラウドバンクで、今日までの税引き後利益合計が4,737円でした!

ひと月あたりでいうと、今月ようやく3,000を超えてきたところです。スーパーで5kgのお米が余裕で買えるくらいにはなりました。

 

元本の償還が始まっているのはSBI・クラウドバンクです。戻ってきた分はすべて別のファンドへ再投資しています! 

f:id:mi-Rei:20200521180208j:plain

 

ソーシャルレンディングを始めて6カ月、ようやく軌道に乗ってきたという感じです。形ができてきたので、ここからどんどん大きくしていきたいと思います。

 

↓ちなみにわたしの投資対象はこちら↓

rei-intellectual.hatenablog.com

プライバシーポリシー