隣の人、どんなこと考えてるんだろう?

日々のちょっとした習慣で賢く生きていく

【投資記録】2020.10(ソーシャルレンディング)

こんにちは。mi-Rei(みれい)です。

 

今月も資格試験の勉強に時間を割いていて、約1カ月ぶりの更新に…

 

2019年12月から始めたソーシャルレンディング(融資型クラウドファンディング)について、10月の収益が出揃ってきました!

今月は少し簡潔に。

 

※あくまで1個人の投資実験としてご笑覧ください。

 

 

10月の収益

結論からいうと、今月の税引き後利益の合計は、

 

9,956円

 

でした!

月1万円までもう少し!

f:id:mi-Rei:20201108164323j:plain

前月の8,476円と比べると、さらに増えていますね。

 

6カ月ごとに分配(配当)のあるファンドからの収益が10月にもありました。来月の収益は少し減ると思います。以下、今月収益のあった事業者とファンドを紹介していきますね。

 

今月収益のあったSL事業者内訳

NEXT SHIFT FUND

今月はNEXT SHIFT FUNDから合計5,535円の税引き後利益がありました。

半年前に仕込んだ約22万円が頑張ってくれたようです。この事業者のファンドは半年ごとの分配(配当)なので、来月はこのファンドの配当分が無く、来月の収益は少し減りそうです。

 

SBIソーシャルレンディング

わたしのSL投資資金全体の23%くらいを投資しています。

10月は償還された資金の一部を別のファンドに回したので、現在の運用残高は約48万円になりました。

 

10月も順調に分配・償還されて、税引き後利益は1,451円でした。

 

クラウドバンク

10月にも追加出資をしたので、SL投資資金全体における割合でいうと34%くらい(約75万円)になりました。

 

クラウドバンクからの収益は、税引き後で2,357円でした。

 

CREAL

わたしのSL投資資金全体の10%くらい(22万円)で、10月にようやく2万円の追加投資が叶いました。

 

10月の税引き利益は262円でした。

 

OwnersBook

わたしが投資しているOwnersBookのファンドの分配は3カ月ごとで、前回(7月)に続き今回(10月)も無事分配がありました。

 

今月の収益は税引き後で351円でした。

 

投資総額はSL全体の2%くらい(5万円)です。

 

資金投入状況

現在、SLでの運用総額は約218万円で、割合は下図のようになっています。

f:id:mi-Rei:20201108164641j:plain

(投資総額としては微増といったところでしょうか。)

 

目標の「SLでの収益月10,000円」にだいぶ近づいてきました!

 

相変わらずですが、入金力がものをいう投資手法なので、固定費の削減と節約を進めて、投資資金を高めていきたいと思います。

少し前にスマホ格安SIMに変えたので、5,000円くらい投資用資金増やせるはずなんだけど…

 

ちなみにわたしの投資家としてのプロフィールはこちら▽▽▽

rei-intellectual.com 

プライバシーポリシー