隣の人、どんなこと考えてるんだろう?

日々のちょっとした習慣で賢く生きていく

【投資記録】2020.08(ソーシャルレンディング)

こんにちは。miReiです。

 

セミリタイアするためのインカムゲイン投資を進めている20代の会社員です。

2019年12月からソーシャルレンディング(融資型クラウドファンディング)を始めました。

 

ミドルリスク・ミドルリターンの投資手法だと言われています。

 

今月もソーシャルレンディング(以下、SL)で無事に不労所得を得られました!

(前月よりも2,000円くらいアップ❤)

というわけで、今回は2020年8月末時点のSL投資状況をどうぞ!

 

※あくまで1個人の投資実験としてご笑覧ください。

 

 

f:id:mi-Rei:20200521180050j:plain

8月の収益

結論からいうと、今月の税引き後の利益合計は、

 

6,316円

 

でした!

f:id:mi-Rei:20200906140326j:plain

前月の3,876円と比べると大幅に増加しています!

 

これは、6カ月ごとに分配(配当)のあるファンドから初めての収益があったからです。以下、少し事業者とファンドを紹介していきますね。

(投資総額は大きく変化していません。)

 

今月収益のあったSL事業者内訳

NEXT SHIFT FUND

https://www.nextshift.jp/

この事業者は、「投資家の資金を預かり、貧困・環境・地方創生などの社会課題の解決に投資」(HPから引用)を目的として、クラウドファンディングで投資家から資金を募り、途上国(主に金融機関)に融資しています。

 

個人的にこの考え方が素敵だなと思っています。

 

ただ、融資に関して担保がないことや、それによってmax.7.7%という高利回りになっていることには注意が必要だと思います。

まぁ既に出資してしまったので、あとは無事に償還(出資した資金が返ってくること)されるのを祈りながら待つしかないんですが…

 

さて、前置きが長くなりました。

今月はNEXT SHIFT FUNDの「カンボジア農家さん応援ファンド6号」から、2,097円の税引き後利益が上がっています(目標利回り(年率)は5.0%)。このファンドへのわたしの投入資金は100,000円です。

 

SBIソーシャルレンディング

わたしのSL投資資金全体の26%くらいを占めています。

 

8月中に5万円追加出資できたので、現在の運用残高は約56万円です。

 

8月も順調に分配・償還されて、税引き後利益は1,511円でした。

 

 

クラウドバンク

わたしのSL投資資金全体の31%くらい(約67万円)を投資しています。

分配金と償還金に、数千円の資金を加えて再投資したので、運用額は前月比+約1万円です。

 

今月もクラウドバンクからの収益が最も多く、税引き後で2,437円でした。

 

CREAL

わたしのSL投資資金全体の9%くらい(20万円)を投資しています。

 

7月の税引き利益は271円でした。

 

わたしの資金投入状況

現在、SLでの運用総額は約214万円で、割合は下図のようになっています。

f:id:mi-Rei:20200906140846j:plain

今のところ「SLでの収益10,000円」を目標にしていて、そのためにわたしができるのは、

 

ただ入金すること

 

ですので、これからも粛々と節約を楽しみながら、投資資金を確保しようと思います。

ちなみに2020年7月のソーシャルレンディング収益はこちら▽▽▽

rei-intellectual.com

今後のSL投資予定

といってもスタイルは変わらず、分配金を再投資します。

(毎月同じことを書いている気がしてきました…)

派手なお金の動きがないのは、むしろSLの魅力でもありますね。

 

まとまった余裕資金ができれば、追加で資金投入を図ろうと思います。

プライバシーポリシー