隣の人、どんなこと考えてるんだろう?

日々のちょっとした習慣で賢く生きていく

【投資記録】2020.06(ソーシャルレンディング)

こんにちは。mi-Reiです。

 

セミリタイアをめざして投資をしている20代の会社員で、ソーシャルレンディング(融資型クラウドファンディング)に約2,120,000円投入しています。

 

今回はわたしのソーシャルレンディング(以下、SL)記録として、2020年6月末の投資状況を公開します!

 

※あくまで1つのサンプルとしてご覧ください。

※6月のSL投資記録のまとめだから、文字数そんなにありません。

 

 

f:id:mi-Rei:20200521180050j:plain

わたしの資金投入状況と6月の収益

結論からいうと、今月の税引き後の利益合計は、

 

4,026円

 

でした!

 

f:id:mi-Rei:20200704190933j:plain

 

投入資金を約2,120,000円として、SLの平均利回りが約4%と言われていることを考えると、理想的には月7,000円くらい欲しいところですね。。。

 

NEXT SHIFT FUNDという事業者からの分配が半年ごとなのを考慮すれば、妥当なのかなと思います。

わたしが投資しているNEXT SHIFT FUNDの案件での最初の分配予定が8月なので、もう少し待たないといけませんね。

 

今月収益のあった事業者の内訳

資金の運用割合はこんな感じです▽▽▽

f:id:mi-Rei:20200704191110j:plain

SBIソーシャルレンディング

わたしのSL投資資金全体の27%くらい(約60万円)を投資しています。

 

約40万円を常時募集型(名目利回り2.5~5.0%)に出資し、残りを随時募集型(名目利回り2.5~10.0%)という割合です。5月の下旬に20万円ほど追加投資したので、現在の運用残高は約57万円です。

 

6月も順調に分配・償還されて、税引き後利益は1,261円でした。

 

クラウドバンク

わたしのSL投資資金全体の29%くらい(約65万円)を投資しています。

 

投資している案件は主に利回り5%以上で、現在の運用残高は約61万円です。

 

今月もクラウドバンクからの収益が最も多く、税引き後で2,492円でした。

 

CREAL

わたしのSL投資資金全体の10%くらい(20万円)を投資しています。

 

わたしが投資している案件では5月末から第1回の分配が始まり、6月の税引き利益は273円でした。

 

今後の投資予定

SLを開始して約7カ月、インカムゲインを得るためのプラットフォームがようやく構築されてきました。

 

しばらくは分配金を再投資して、切り崩すことなく2,000,000円以上の運用状態を維持するつもりです。

 

特別定額給付金や賞与の振り込みもありましたが、並行している米国株式投資で少しでも増やしてから、再びSLに投入しようと考えています。

 

 

2020年5月21日時点でのSL投資状況はこちら▽▽▽

rei-intellectual.com 

プライバシーポリシー