隣の人、どんなこと考えてるんだろう?

日々のちょっとした習慣で賢く生きていく

【投資記録】2020.09(ソーシャルレンディング)

こんにちは。mi-Rei(みれい)です。

 

最近は資格試験の勉強に時間を割いていて、約1カ月ぶりの更新になってしまいました…

 

今回は、2019年12月から始めたソーシャルレンディング(融資型クラウドファンディング)について、9月の投資状況をお届けします!

 

※あくまで1個人の投資実験としてご笑覧ください。

 

 

f:id:mi-Rei:20200521180050j:plain

ソーシャルレンディング、「個人がお金を貸し付ける側になれる」投資法。

9月の収益

結論からいうと、今月の税引き後利益の合計は、

 

8,476円

 

でした!

f:id:mi-Rei:20201004214851j:plain

前月の6,316円と比べると、約2,000円増♪

 

これは、6カ月ごとに分配(配当)のあるファンドからの収益が9月にもあったからです。来月の収益は少し減ると思います。以下、今月収益のあった事業者とファンドを紹介していきますね。

 

今月収益のあったSL事業者内訳

NEXT SHIFT FUND

ネクストシフト-鳥取発インパクト投資会社

この事業者は「投資家の資金を預かり、貧困・環境・地方創生などの社会課題の解決に投資」(HPから引用)を目的として、クラウドファンディングで投資家から資金を募り、途上国(主に金融機関)に融資するという、「社会的インパクト投資」を進める事業者です。

 

融資に関して担保がないことや、最近はファンドの募集が少ないなど、少し不安要素のある業者だと感じていますが、max.7.7%という年利は魅力で、66万円ほど融資しています。

 

無事に償還(出資した資金が返ってくること)されてね❤

 

さて、今月はNEXT SHIFT FUNDから合計4,647円の税引き後利益がありました。半年前に仕込んだ約24万円が頑張ってくれたみたいです。この事業者のファンドは半年ごとの分配(配当)なので、来月はこのファンドの配当分が無く、来月の収益は少し減りそうです。

 

SBIソーシャルレンディング

SBIソーシャルレンディング|貸付型クラウドファンディング

わたしのSL投資資金全体の25%くらいを投資しています。

9月は追加出資ができず、現在の運用残高は約55万円になりました。

 

9月も順調に分配・償還されて、税引き後利益は1,403円でした。

 

クラウドバンク

待つだけ、資産運用ならクラウドバンク|ソーシャルレンディング

9月に少し追加出資をしたので、SL投資資金全体における割合でいうと32%くらい(約70万円)になりました。

 

クラウドバンクからの収益は、税引き後で2,155円です。

 

CREAL

不動産投資クラウドファンディング CREAL(クリアル)

わたしのSL投資資金全体の9%くらい(20万円)で、なかなか追加投資できていないのが現状です。

 

9月の税引き利益は271円でした。

CREALからの累計利益(税引き後)が初めて1,000円を超えたので、そろそろ資金の追加投入をしてもいいのかなと思っています。

 

わたしの資金投入状況

現在、SLでの運用総額は約215万円で、割合は下図のようになっています。

 

f:id:mi-Rei:20201004215555j:plain

(投資総額としては微増といったところでしょうか。)

 

目標の「SLでの収益月10,000円」にだいぶ近づいてきました!

ただ今回、9月に分配(配当)のあるファンドが多かったので8,000円を超えていますが、来月は5,000円くらいまで減るかな…と思っています。

 

ひとまず、入金力がものをいう投資手法なので、固定費の削減と節約を進めて、投資資金を高めていきたいと思います。

 

政府の経済政策としていろいろなキャンペーンが始まっているので、「節約も1つの副業!」と思って、アンテナ張るつもりです。

 

ちなみにわたしの投資家としてのプロフィールはこちら▽▽▽

rei-intellectual.com

 

プライバシーポリシー