隣の人、どんなこと考えてるんだろう?

日々のちょっとした習慣で賢く生きていく

【投資記録】米国株買い増ししました2020/5/28~6/12

こんにちは。mi-Reiです。

セミリタイアを目指して、米国個別株とソーシャルレンディングという奇妙な2本立てで投資をしています。

 

今回は米国株関連の記事になっています。

 

前回の米国株関連の記事投稿(2020/5/27)後、いくつか銘柄の買い増しや新規購入をした結果、ポートフォリオに変化がありました。

※売却はしていません。

 

▽▽前回の記事(2020/5/27時点のポートフォリオ)はこちら▽▽

rei-intellectual.hatenablog.com

 

あくまで素人の1サンプルだと思ってご覧ください。

 

 

f:id:mi-Rei:20200614122122j:plain

ここが変わった!

旅行関連株のエクスペディア(EXPE)・カーニバル(CCL)・ノルウェージャン・クルーズライン(NCLH)、ハイテク株のズーム・インフォメーション(ZI)を新規に購入しました。

 

この他には特に変化がなく、既に保有していた銘柄についての買付・売却はしていません。

 

これまでの総購入金額は約$4,088で、損益はプラス$379程度です。

 

新規に購入した銘柄のこと

エクスペディア(EXPE)

ご存じの方も多い、旅行の予約などで有名なあのエクスペディアです。一瞬割安になったときに$76.87で1株約定しました。

 

旅行業界自体は新型コロナウイルスの影響で大きな損失をこうむりましたが、

「旅行に行きたい人は潜在的に多いはず!」

と思って、銘柄選定をしました。

今後も時期を見計らって買い増ししたい銘柄の1つです。

 

カーニバル(CCL)/ノルウェージャン・クルーズライン(NCLH)

どちらもクルーズ船関係の銘柄で、わたしにとっては大きな賭けです。

CCLは$20.60で4株、NCLHは$20.10で4株取得しました。

 

クルーズ船というと新型コロナウイルスの感染者数が拡大した典型的な3密(密閉・密集・密接)環境で、今後しばらくは復活しそうになく、倒産すれば元も子もありませんが、

 

・このコロナショックにおいて2社とも(今のところ)資金調達できている。

・旅行業界が元の水準まで回復したら株価が2倍近くになる可能性がある。

 

ということで、5年先くらい、新型コロナウイルスがただの風邪になったころに株価が回復していればいいな、と思っています。

 

ズーム・インフォメーション(ZI

ZMじゃありませんよ、ZIですよ! 最近出てきた銘柄です。平均$54.55で3株約定しました。

(元からあるZMのほうは$150くらいだったときに3株買いました。今が$220付近なので、もうウハウハです。)

 

元からあるほうのズームに勢いがあるので、こちらにも期待できるだろうという(甘い)考えと、元のズームと似たような値動きをすると仮定すれば管理がしやすいだろうなと思って、購入を検討していました。

 

今後の動向に期待しています。

 

今後の方針(修正後myルール)

方針自体はBuy & Holdのまま変えません。

 

少なくとも新型コロナウイルスがただの風邪になるまでは保有株式の売却はせず、株式投資の勉強・銘柄の選定をしながら買い増しを続けます。

 

今回「株価の急騰を見ると利確したくなる病」を経験したので、

 

わたしのアーリーリタイア実現が難しい今後5年間は売却を検討しない

 

というルールを追加します。

(その銘柄が倒産するようなことがあれば考え直すかも…)

 

ポートフォリオに変化があれば再度更新しようと思います。

 

 

余談ですが、今月はボーナス&特別定額給付金が入金される月です!

 

まとまったお金はとても貴重なので、

慎重に、ていねいに、よく考えて、

全額フルインベストメントしようと思っています!

 

▽▽▽わたしの投資全般についてはこちら▽▽▽

rei-intellectual.hatenablog.com

 

プライバシーポリシー