隣の人、どんなこと考えてるんだろう?

日々のちょっとした習慣で賢く生きていく

ブログ、始めました。

こんにちは。mi-Reiと申します。

会社勤めのかたわら資格試験や投資の勉強をしています。 

常々、

「もっと頭良くなりたい」

とか

「もっと賢く生きたい」

とか考えています。

 

自分が天才じゃないことを一番よく分かっているからこそ、もっていないものに憧れてしまうのです。

 

少し個人的な話をします。

 

15歳の時の高校受験。第一志望校に落ちました。自他ともに認める「真面目ちゃん」だったことで、見事に「無能」の烙印を押されてしまいました。

 

わたしを蹴落としていった人たちと自分との間に一体どんな差があったのか。この挫折を機に「勉強法の勉強」を始めたわたしは、その後予備校等に行くことなく現役で大学・大学院に合格しました。

 

どうやらこの間に「独学」のスキルを身につけたみたい。

 

修士課程を修了し就職したあとも、会社勤めのかたわら、エックス線作業主任者、甲種危険物取扱者、毒物及び劇物取扱者試験に合格しました。語学では、TOEIC 765点(2020年5月現在)、フランス語検定3級を保有しています。

これらの資格を個々に持っている人はたくさんいます。でも、この組み合わせで保有している人にわたしはまだであったことがありません。いま所属している組織の中では唯一無二の存在になっています(利用価値があるかどうかは別として(笑))。

 

今は勉強の対象を「投資」にも拡げていて、耽々とセミリタイアを狙っています。

 

もう1つ、「勉強法の勉強」はわたしに思わぬ副産物をもたらしました。

 

勉強法の勉強をしたり、年間50冊以上の本を読む中で気づいたこと、それは、

 

「”かしこい”は作れる」

 

です。

たとえ内心自信がなくても、慌てていたとしても、いろいろなことを心がけることで、周りからは

「落ち着いている」「知的に話をしている」

と言われることが増えてきました。

 

こうなるまでにいろいろな思考プロセスがあり、紆余曲折があったわけですが、後々の記事で棚卸ししていければと思っています。

 

このブログは、あるとき「仕事の時よりも休日の方が、価値のある生活してるな」と感じたことがきっかけで始めました。知的習慣や勉強法、読書記録、その他ふと気づいたことを、とりとめもなく発信していきます。

 

気が向いたらおつきあいください。

f:id:mi-Rei:20200503174031j:plain

プライバシーポリシー